Amazon's Choice(アマゾンズチョイス)とは?どんな商品に表示されるのか調べてみた。

f:id:tarou300:20180713103346j:plain

こんにちは右往左往している双子の父、三太郎(@300Tarouf:id:tarou300:20180501225713g:plain)です。

今月(2018/7)からでしょうかamazonで商品ページを見ていると価格の少し上にAmazon's Choice(アマゾンズチョイス)という表示が出ている商品がちらほらと。

Amazon's Choice(アマゾンズチョイス)とは一体どういう意味があるのでしょう?

表示されている商品の共通点を調べてみました。

 

Amazon's Choiceはどういう意味?

PCで確認すると価格の上記に表示されています。

カーソルを合わせると 

Amazon's Choice は、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします

と記載されています。

amazonの商品は5,000万点以上とも言われているためすべての商品をチェックするのは無理なので “評価が高く”という条件からAmazon売れ筋ランキングのジャンル別のランキングを確認してみました。

 

売れ筋ランキングTOP10でも表示されない商品も

ホーム&キッチンの売れ筋ランキングにある商品なのですがこちらの扇風機にはAmazon's Choiceの表示があります。

 

しかしこちらの扇風機には表示がありません。

 違いは評価でしょうか?HEF-120Mは4.0以上ですがLFA-305は3.8と4未満です。(2018/07現在)

あとレビューの数も異なりHEF-120Mは100を超えていますがLFA-305は100未満です。

この違いも表示が出る、出ないに関係するのかもしれません。

※7/22現在HEF-120Mの発送元がamazonでは無くなり表示が消えているようです。

 

評価やレビュー数があっても表示されない商品も

こちらの扇風機は評価は4以上、評価は500件以上。

しかしAmazon's Choiceの表示はありません。

ただしこちらの商品の販売元、発送元はamazonではありません。

※現在は発送元もamazonとなったようです。

最低条件としてFBAであることが考えられます。

FBAとは?

amazonの倉庫に商品を預けておき、amazonが注文処理、配送、返品に関するカスタマーサービスまでを代行するサービスです。このサービスを出品者が利用していると注文から到着までが非常にスムーズです。

つまり“すぐに発送ができて”の部分がここに当たるのかと思います。

 

本は対象外?

このお金2.0は評価、レビュー数、発送元がamazon(FBA)の条件をクリアしているので表示されていそうなのですが表示されていません。

これは本のため出荷がクロネコDM便やゆうメールの可能性があります。

すぐに発送はできるけど到着が“すぐ”ではないからでしょうか。

 

Amazon's Choiceが表示される最低条件

Amazon売れ筋ランキングの一部だけしか確認していないのですが

最低条件として考えられるのが下記です。

・評価が4.0以上

・レビュー数100以上

・FBA商品(発送元がamazonであって販売元がamazonでなくても表示されている商品はあります。)

 レビュー数に関しては確証は無いんですが100以下の商品では見つけることができませんでした。

 

ただし条件をクリアしていても表示されない場合も

※訂正現在は表示があります。

こちらの商品はある程度条件をクリアしてベストセラー表示はあるのですがAmazon's Choiceの表示はないです。

除湿機のカテゴリーの中では少し高いようなので“お求めやすい価格”からは外れているという判断なのかもしれません。 

  

Amazon's Choiceはどんな時に参考にすればいいの?

f:id:tarou300:20180712012904j:plain

では結局アマゾンズチョイスはどんな時に参考にすればいいのでしょう?

ずばり欲しい商品は決まっているけど品番までは決めていないとき

amazonは楽天やYahoo!ショッピングと違って店舗ごとに商品ページを作成しているのではなくて、商品ベースでページが作成されています。

これってずばり欲しい商品の品番まで決まっている時は購入しやすいのですが、

例えば除湿機がほしいとかサーキュレーターがほしいなどジャンルまでは決めているけど

品番までは決めていない時に重宝します。

除湿機サーキュレーターとamazonで検索して、商品ページにAmazon's Choiceの表示がされているかを確認します。

もし表示がされていれば購入満足度と購入者数が多く、なおかつすぐ商品が手元に届くという事が一目で判断できるのです。

 

このAmazons Choiceの表示によってますますamazonの購入頻度が高まりそうです。

うまく活用して便利にamazonを使いこなしましょう!

※Amazons Choice表示の条件は公表されていません。この記事の内容は私の推測です。

 

 関連記事

Amazonバーチャルダッシュはamazonダッシュボタンが無い時に便利!かんたん使い方セットアップ方法f:id:tarou300:20180501225713g:plain

 

子育てにおすすめのamazonダッシュボタンはコレ!かんたん使い方セットアップ方法f:id:tarou300:20180501225713g:plain

 

amazonダッシュボタンはLINEとクロネコメンバーズを併せて利用すべし!f:id:tarou300:20180501225713g:plain

 

以上でーす!

※紹介した商品は2018/7月現在のものです。商品によっては取扱いがすでに終了している場合もあります。

過去記事はこちらからどうぞ! 

f:id:tarou300:20180630153738g:plain