双子の管理入院費用クレジットカード払いでポイントが貯まる話。あえて限度額適用認定証を申請しない。

f:id:tarou300:20180606123915g:plain

こんにちは右往左往している双子の父、三太郎(@300Tarouf:id:tarou300:20180501225713g:plain)です。 

私の妻は双子を妊娠し医師から勧められ管理入院をしました。

双子妊娠中に管理入院したらなぜか+60万円になった話。f:id:tarou300:20180501225713g:plain

この管理入院費用をすべてクレジットカードで支払うとお得になります。

入院費をクレジットカードで支払うメリットについて説明したいと思います。

入院費をクレジットカードで支払うとお得になる理由

ポイント還元

ショッピングなどで支払うとポイントがもらえたりマイルがもらえるクレジットカードがありますよね

これは入院費や治療代など病院で使用した場合でも当然還元されますので積極的に支払いに利用しましょう。

治療費用、入院費用をクレジットカードで支払うメリットは妊娠中の管理入院だけの話ではなく怪我や病気の入院、治療等でも当然可能です。

 

あえて限度額適用認定証を申請しない

管理入院は健康保険が適用されるため高額療養費制度を利用する事が出来ます。

健康保険が適用される入院や治療、手術の場合、高額療養費制度というものを利用する事が出来ます。

医療費が高額になりそうなとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会f:id:tarou300:20180501225713g:plain

f:id:tarou300:20180331142512g:plain

高額療養費制度は窓口で支払った後に給付されるため一時的には自分で支払う必要があります。

そのため通常は退院前に限度額適用認定証を申請し高額療養費制度分を差し引いて窓口で支払ます。

申請すると窓口での支払は上記の上限額で収まるのですが

そこをあえて限度額適用認定証を申請しません。

限度額適用認定証を申請しないという事は一時的には治療費、入院費をすべて自分で支払います。その額はおそらくン万円以上になると思います。

その決済をクレジットカードで支払い、ポイントやマイルをもらいます。

その後高額療養費制度を利用すれば上記の上限額を超えた金額が後日支給されますので

実際の支払額は同額にもかかわらずポイントは限度額適用認定証を申請した場合よりも多くもらえます。

※出産の際の健康保険が適用される管理入院の場合は高額療養費制度を利用できますが

 通常の出産で健康保険が適用されない場合は利用できません。

 

おすすめのクレジットカード

楽天カードは100円につき1円相当のポイント還元!

楽天カードは普段のお買い物で、100円につき1円相当のポイントが貯まります。

これは当然病院で支払った場合でも同様です。

そしてそのポイントは楽天サービスや街の加盟店などで1ポイント=1円相当として幅広く利用することができます。

楽天EdyやANAマイレージなどにも交換可能なのでマイル好きの方にもおすすめです。

更に年会費無料で今なら新規入会でポイントがもらえますのでぜひ一枚作っておきましょう。

楽天カード新規入会キャンペーンf:id:tarou300:20180501225713g:plain

Yahoo! JAPANカード(ヤフージャパンカード)は100円につき1%還元!

Yahoo!カード(ヤフーカード)は支払いで利用すると

クレジットポイントが100円につき1%Tポイントが貯まります。

このTポイントはヤフオク、Yahoo!ショッピング、LOHACOなどで使用できますので

上記をよく利用する方にはこちらのカードがおすすめです。

そしてこちらも年会費無料です。

 

関連記事-双子育児中の買い物はネットで済ませよう!| イオンネットスーパー・アマゾン・楽天・ヤフーショッピング活用術!f:id:tarou300:20180501225713g:plain

入院費クレジットカード払いで注意すること

・管理入院の場合は比較的大きい病院になる事が多くクレジットカード決済を導入している事が多いのですが

個人の病院や産婦人科の場合クレジットカード決済が出来ない場合があります。あらかじめ確認をしておきましょう。

 

・限度額適用認定証を申請しない場合、当然一時的には自分で支払う必要があります。

入院費、治療費、手術代などは高額になる可能性がありますので金銭的に余裕がある場合に上記の方法をおすすめ致します。

 

限度額適用認定証を申請しない場合のポイントの取得方法を説明致しましたが、限度額適用認定証を利用した後の差額をクレジットカードで支払い、ポイントをもらう事も当然できますので、病院でクレジットカード決済が出来る場合は利用した方が断然お得です。

 

以上でーす。

 ※この記事の情報は私が経験した内容に基づいております。病院、自治体、状況によって金額や状況は異なります。

記事のキャンペーン内容は2018/6月のものとなります。時期によっては終了している場合がございますので詳細はリンク先をご確認下さい。

過去記事はこちらからどうぞ! 

おすすめ記事 

 

f:id:tarou300:20180630153738g:plain

f:id:tarou300:20180702233353g:plain