amazonお得情報 マネー・お得術

Amazon's Choice(アマゾンズチョイス)とは?どんな商品に表示されるのか調べてみた。

投稿日:7月 12, 2018 更新日:




こんにちは右往左往している双子の父、三太郎(@300Tarouf:id:tarou300:20180501225713g:plain)です。

2018年夏頃からamazonの商品ページにAmazon's Choice(アマゾンズチョイス)という

表示がされるようになりました。

Amazon's Choice(アマゾンズチョイス)とは一体どういう意味があるのでしょう?

表示されている商品の条件を調べてみました。

Amazon's Choiceはどういう意味?

PCで確認すると価格の上記に表示されています。

カーソルを合わせると

Amazon's Choice は、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします

と記載されています。

amazonの商品は5,000万点以上とも言われているためすべての商品をチェックするのは無理なので

“評価が高く”という条件からAmazon売れ筋ランキングのジャンル別のランキングを確認してみました。

 

売れ筋ランキング上位でも表示されない商品も

ホーム&キッチンの売れ筋ランキングにある商品なのですが

こちらの扇風機にはAmazon's Choiceの表示があります。

※商品ページ直だとなぜか表示されない場合があるので検索結果です。

日立 扇風機 風量4段階 HEF-120M

created by Rinker
日立(HITACHI)

 

しかしこちらの扇風機には表示がありません。

アイリスオーヤマ 扇風機 リビング扇風機 イオン付 タイマー付 リモコン付 リズム風付 マイコン式 LFA-305

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

 

違いは評価でしょうか?HEF-120Mは4.0以上ですがLFA-305は3.5と4未満です。(2018/11現在)

 

本は対象外?

このお金2.0は評価、レビュー数の条件をクリアしているので表示されていそうなのですが表示されていません。

これは本のため出荷がクロネコDM便やゆうメールの可能性があります。

すぐに発送はできるけど到着が“すぐ”ではないからでしょうか。

 

Amazon's Choiceが表示される最低条件

Amazon売れ筋ランキングの一部のみの確認ですが

最低条件として考えられるのが下記です。

・評価が4.0以上

・レビュー数100以上(?)

・FBA商品(発送元がamazonであって販売元がamazonでなくても表示されている商品はあります。)

レビュー数に関しては確証は無いんですが100以下の商品では見つけることができませんでした。

※上記条件以外でも表示されました。詳細は追記

 

ただし条件をクリアしていても表示されない場合も

こちらの携帯扇風機は評価は4以上、評価は100件以上。

しかしAmazon's Choiceの表示はありません。

商品ページを見て頂くとわかるのですがカラーが複数あります。

ブルーに表示は無いのですがブラックには表示があります。

携帯扇風機のブルーに比べるとブラックの方が価格が安く販売されています。

これが“お求めやすい価格の商品”に当てはまるのかもしれません。

選択肢がある商品の場合、それぞれの価格によって基準を別々にもうけている可能性がありますね。

 

売れ筋ランキングが影響している?

評価は4以上が最低条件と記載しましたが

こちらの加湿器の場合評価3.5(2018/11現在)ですがAmazon's Choiceの表示があります。

加熱式加湿器 クリア SHM-120D-C

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

下記グラフはこの商品の数ヶ月間の売り上げランキングです。

9月ごろは10,000位程度だったものが最近は30位以上まで急激に上がっています。

※下に行くほどランキングが上がっていることを示します。

評価よりも売り上げランキングの上昇が重視されているものと思われます。

そしてこの商品にもカラーバリエーションがあり表示があるのはブラックのみです。

個別の売上個数が関係しているのではないでしょうか。

 

Amazon's Choiceはどんな時に参考にすればいいの?

f:id:tarou300:20180712012904j:plain

では結局アマゾンズチョイスはどんな時に参考にすればいいのでしょう?

ずばり欲しい商品は決まっているけど品番までは決めていないとき

amazonは楽天やYahoo!ショッピングと違って店舗ごとに商品ページを作成しているのではなくて、

商品ベースでページが作成されています。

これってずばり欲しい商品の品番まで決まっている時は購入しやすいのですが、

例えばEMS腹筋ベルトがほしいなどざっくりとした商品までは決めているけど

品番までは決めていない時に重宝します。

EMS腹筋ベルトとamazonで検索して、商品ページにAmazon's Choiceの表示がされているかを確認します。

もし表示がされていれば購入満足度と購入者数が多く、なおかつすぐ商品が手元に届くという事が一目で判断できるのです。

このAmazons Choiceの表示によってますますamazonの購入頻度が高まりそうです。

うまく活用して便利にamazonを使いこなしましょう!

※Amazons Choice表示の条件は公表されていません。この記事の内容は私の推測です。

 

amazonの商品購入前にチャージを忘れずに

amazonの商品購入にはamazonギフト券チャージがおすすめです。

こちらの記事で詳しく書いています。

要チェック
amazonギフトチャージで2.5%ポイントバック+1000ポイントもらう方法

続きを見る

以上でーす!

※紹介した商品は2018/11月現在のものです。商品によっては取扱いがすでに終了している場合もあります。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
三太郎

三太郎

「吾輩は双子の父である。お金はまだ無い。」を訪問頂きありがとうございます。 私、三太郎(@300Tarou)はそろそろアラフォーも見えてきた30代の双子の父ちゃんです。 育児・生活に追われながらも子供の生活費を稼ぐため日々右往左往しています。 その経験で学んだ子育てに関するお得な情報やお金・ライフハックに関する情報などをブログで紹介していきます。

-amazonお得情報, マネー・お得術
-

Copyright© 吾輩は双子の父である。お金はまだ無い。 , 2018 All Rights Reserved.