マネー・お得術

ふるさと納税はTポイントで支払える。ヤフー!公金払いを利用しよう!

投稿日:6月 30, 2018 更新日:




こんにちは右往左往している双子の父、三太郎(@300Tarouf:id:tarou300:20180501225713g:plain)です。

ふるさと納税、実質負担が2,000円でお得にお礼の品がもらえるという事で利用なされている方がたくさんいらっしゃると思います。

でもその寄付金どうやって支払ってます?現金?クレジットカード?

ふるさと納税、Tポイントでも支払えます。

そもそもふるさと納税って?

ふるさと納税は好きな自治体を選んで寄付をするとお礼の品物がもらえ

確定申告をすると所得税の還付や個人住民税の控除が受けられるので実質寄付額は

2,000円の負担だけというものです。

 

寄付金の目安は?

では実際寄付金はいくらにすればいいのか?

これはご自身の年収によって異なります。

まずご自身の「源泉徴収票」もしくは「確定申告書」を用意しましょう。

それをもとにシミュレーションをすると自分が寄付できる上限がわかりますよー。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーションf:id:tarou300:20180501225713g:plain

 

ふるさと納税をTポイントで支払う

私は普段ヤフーショッピングを利用する事が多いのですがそれはポイントの還元率がいいからです。

でもこのポイント、期間固定である事が多いです。

つまり使わないと消えちゃうよ!ってことです。

ですのでわたくしは、ある程度たまったらふるさと納税で消化する事にしています。

ふるさと納税でTポイントが利用できるおすすめのサイトはどこか?

それはふるさとチョイスです!

Yahoo!Japanでもふるさと納税のサイトがあるのですがふるさとチョイスの方が

ランキングから探せたり検索がしやすいです。

 

ふるさとチョイスの使い方

まずは会員登録をしましょう。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1f:id:tarou300:20180501225713g:plain

会員登録をしなくても下記IDを持っていれば連動する事が出来るので

こちらの方が簡単かもしれません。

わたくしはYahoo!Japanでログインしました。?

f:id:tarou300:20180630172608g:plain

登録が終わったら、早速お礼の品を探しましょう。

ちなみに寄付の上限までならどんな金額の組み合わせでも大丈夫ですので

金額ピッタリの商品を探さなくてもいいですよ。

ちなみにわたくしはこちらを選びました。

f:id:tarou300:20180630173202j:plain

豚肉4,700g!

すごいです。これも実質2,000負担だけですからねしかもまだ10,000円分です。

佐賀県 武雄市のお礼の品です。正直聞いたことのない地名ですがこうやってふるさと納税によって知る事が出来るのも魅力ですね。

 

Tポイントの実質現金化

商品が決まったら寄付するリストに追加しましょう。

追加後申込みに進みお支払い方法の選択を選ぶのですがTポイントを使用したい場合は必ずクレジットカード払い(Yahoo!公金支払)を選択しましょう。

f:id:tarou300:20180630235545g:plain

申し込みが完了するとメールにYahoo!公金支払いのリンクが送られてきますので

そちらをクリックすると支払画面に移ります。

この支払情報を入力の時にTポイントを使用しましょう。

f:id:tarou300:20180630235610j:plain

今回の場合10,000円分のTポイントを利用するのでつまり、

実質Tポイントの現金化ができちゃうって事です!

 

サラリーマンはワンストップ特例制度を利用しよう。

ふるさと納税をした場合通常確定申告をしなければ控除は受けられません。

ただしサラリーマン等で確定申告をする予定が無い場合はワンストップ特例制度を利用すれば確定申告しなくても控除が受けられます。

こちらを利用する場合はふるさとチョイスで申込みをする際に必ず

ワンストップ特例制度利用をチェックしましょう。

チェックして申込みをすると寄付した自治体から申請書が送られてきますので

こちらを記入し送り返します。

これで完了です。

※自治体によっては送られない場合があるのでその場合はご自分で用意して郵送して下さい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 申請用紙は郵送しましたか?~ワンストップ特例の注意点~

 

楽天ポイントを消化したい場合は楽天ふるさと納税で

わたくしはTポイントを利用してふるさと納税をしましたが

楽天ポイントがたまっている場合は楽天ふるさと納税を利用しましょう。

今回のTポイントのように楽天ポイントが利用できます。

 

ポイントが無い場合はクレジットカード利用しよう

今回はTポイントを利用したふるさと納税を紹介しましたが

クレジットカードを利用すればポイントが還元されるのでぜひ利用しましょう。

関連記事
ヤフーカードは週末に申し込まないと損する理由

こんにちは右往左往している双子の父、三太郎(@300Tarou)です。 双子の育児は食費や消耗品などとにかくお金がかかり ...

続きを見る

 

楽天カードは100円につき1円相当のポイント還元!

楽天カードは普段のお買い物で、100円につき1円相当のポイントが貯まります。

そしてそのポイントは楽天サービスや街の加盟店などで1ポイント=1円相当として幅広く利用することができます。

楽天EdyやANAマイレージなどにも交換可能なのでマイル好きの方にもおすすめです。

更に年会費無料で今なら新規入会でポイントがもらえますのでぜひ一枚作っておきましょう。

以上でーす!

 

-マネー・お得術
-

Copyright© 吾輩は双子の父である。お金はまだ無い。 , 2018 All Rights Reserved.